2022年11月21日
クリアスポーティー
内なる自分にファッションを統合。
テイストマーケット主宰
堀口桂子です。
今回で9回目のファッション
テイスト解説となりますが
今までの中にお好きなイメージとか
世界観はございましたか?
もしまだピンとこないようであれば
まだあと13回もあるのでお待ちください。
このファッションテイストは
7万人を対象に色のマーケティングから導きだした、
22種の感性カテゴリータイプです。
私の恩師である佐藤邦夫先生が
30年の歳月をかけて色と心を研究された後、7年もかけて2000年に日米の特許を取られたもので、
捉えどころのない感性というものを座標軸に
表現するという斬新で科学的な理論です。
そんなに前の理論が役にたつの?と思われるかもしれませんが、人間の本質はいつの時代も変わりません。
最近のトレンドはファッションも
音楽も1980年代など昔のものに
新しさを見出しています。
見たことのないもの、体験したことのないものに
新しさを見出し、今の時代のものに
変化させていくことは、先人の想いを受け継いで
ものづくりをする者にとっては大切なことです。
そこにはテイストを読み解く面白さもあるはずです。
22種のファッションテイストにはそれぞれに色調、形、素材、柄の情報が存在しています。
人の感性と似合う服が呼応し
その人ならではの世界観が生まれます。🧐
故 佐藤邦夫先生との出会いから
20年が経ちますが、私の経験値や
パーソナルカラーの技法も加え、
沢山のお客様との出会いが
テイストマーケットメソッドの基になっているので
皆さまとのご縁にいつも感謝しています。
さて、長くなりましたが、
今回は「クリアスポーティ」の解説です。
爽やかで行動的なイメージ
白と水色がキーカラーで
夏のマリンルック、細めのストライプなど、
すっきりとさりげないスタイルになります。
「抜け感」という言葉がありますが
このテイストの方は
きちんとしたファッションを着崩して着ると様になります。
インテリアは風が通る夏の白い別荘
のようなイメージ、素敵ですね!
上戸彩さんが
クリアスポーティテイストです。
さりげない上品さとハキハキした魅力が人気の秘密?かもしれません。
お忙しい中
長文にお付き合いくださり
ありがとうございました。
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