テイストマーケット・アカデミーとは
ファッションを通して22 のテイストについて学んでいただける少人数制の講座です。
テイストには「色調・形・素材・柄」といったファッションやモノに備わる属性があります。22のテイストには似合う色調から導きだされる気質の傾向が備わっているため(色彩マーケティング調査の結果)内面と外見を繋げファッションとして視覚化する事が可能になります。
自分が好きなモノや作り出すモノは自分が投影されていることを理解し、学ぶ前には受け入れ難かったテイストの良さにも気づき、自分の嗜好の癖にも気づきます。その結果自分の感性を抑えて人の好みに寄り添うことが可能になります。
多様性の時代に個を見つめて他の人の良さを知り、みんな違ってみんな良いと伝えることができます。22 のテイストの全体像が理解できるとファッションだけではなく、人やモノを俯瞰的に捉えることができるようになります。
このような方へおすすめ
パーソナルスタイリスト・ヘアメイクアーティスト・インテリア関係・フラワー関係・IT関係 ディスプレイ関係・収納アドバイザー・販売関係・建築関係・ものづくり関係etc.
ベーシックコース カリキュラム
対面/オンライン
22のテイストの「色調・形・素材・柄」について学び、座標軸でのテイストの位置関係を理解します。自分の嗜好の偏りに気づいたり、他のテイストの良さに気づくことで人やモノの見方が変わり、新たな世界が広がります。
このような方へおすすめー
- おしゃれの幅を広げたい。仕事の幅を広げてお客様に寄り添いたい。
- 人間関係を円滑にしたい。
- 受講時間:39時間
- 受講料:¥286,000(22,000×13回)
- 教材費:¥39,600
- 1
- 3時間
-
- ・自分と他の参加者のテイスト確認 ・ファッションチェック
- スポーティ、クリアスポーティの解説 ・講座の進め方について
- 2
- 3時間
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- ・宿題の講評 ・ファッションチェック
- ・ダイナミック、キュート、ロマンティックの解説
- 3
- 3時間
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- ・宿題の講評 ・ファッションチェック
- ・フェミニン、ノーブル、ソフトモダンの解説
- 4
- 3時間
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- ・宿題の講評 ・ファッションチェック
- ・ソフトエレガント、ナチュラルの解説
- 5
- 3時間
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- ・宿題の講評 ・ファッションチェック
- ・ハードモダン、フォーマルの解説
- 6
- 3時間
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- ・宿題の講評 ・ファッションチェック
- ・トラディショナル、カジュアルの解説
- 7
- 3時間
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- ・宿題の講評 ・ファッションチェック
- ・ソフトカジュアル、ワイルドネス、エスニックの解説
- 8
- 3時間
-
- ・宿題の講評 ・ファッションチェック
- ・ダンディー、クラシックの解説
- 9
- 3時間
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- ・宿題の講評 ・ファッションチェック
- ・エレガント、エレガントゴージャスの解説
- 10
- 3時間
-
- ・宿題の講評 ・ファッションチェック
- ・ゴージャス
- 11
- 3時間
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- ・宿題の講評 ・ファッションチェック
- ・22タイプのポートフォリオ制作準備
- 12
- 3時間
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- ・ファッションチェック
- ・22タイプのロゴタイプの研究
- 13
- 3時間
-
- ・ファッションチェック
- ・22タイプのファッションスケールの発表会、講評
アドバンスコース カリキュラム
対面/オンライン
22 のテイストについて、洋服や小物、インテリア、自由選択課題に研究範囲を広げます。モノを作り出す人とモノを購入する人の気質と感性も学びつつ、一つ一つのテイストについて内容を明確にした課題制作に取り組みます。
このような方へおすすめー
- 多様性の時代に「個」のニーズに応えたいと考えているモノづくりのプロの方。
- ご自分の仕事分野でサービスの幅を広げたい方。
- 受講時間:78時間
- 受講料:¥600,000(1 回39,000 円×12 回+22,000×6回)
- 教材費:¥67,600
- 1
- 5時間
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- ・アドバンスコース概要 ・最終課題について…スポーティー、クリア スポーティ、ダイナミックの解説 ・上記3 タイプの洋服小物、インテ リア、自由課題の収集 ・ファッションチェック ・コラージュ作成課題
- 2
- 5時間
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- ・キュート、ロマンティック、フェミニン、ノーブルの解説 ・前回3 タ イプのチェック(ファッション、インテリア、自由課題) ・コラージュの 宿題講評。ファッションチェック
- 3
- 5時間
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- ・ソフトモダン、ソフトエレガント、ナチュラル、ハードモダンの解説 ・前回4タイプのチェック(ファッション、インテリア、自由課題) ・コラージュの宿題講評 ・ファッションチェック
- 4
- 5時間
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- ・フォーマル、トラディショナル、カジュアル、ソフトカジュアルの解説 ・前回4タイプのチェック(ファッション、インテリア、自由課題) ・コラージュの宿題講評 ・ファッションチェック
- 5
- 5時間
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- ・ワイルドネス、エスニック、ダンディ、クラシックの解説 ・前回4タイプの宿題講。(ファッション、インテリア、自由課題) ・コラージュの宿題講評 ・ファッションチェック。
- 6
- 5時間
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- ・エレガント、エレガントゴージャス、ゴージャスの解説 ・前回4タイプの宿題講評(ファッション、インテリア、自由課題) ・コラージュの宿題講評 ・ファッションチェック。
- 7
- 5時間
-
- ・前回3タイプの宿題講評(ファッション、インテリア、自由課題) ・コラージュの宿題講評 ・ファッションチェック
- 8
- 5時間
-
- ・課題制作に向けて22タイプのチェック
- 9
- 5時間
-
- ・課題制作に向けて22タイプのチェック
- 10
- 5時間
-
- ・課題制作に向けて22タイプのチェック
- 11
- 5時間
-
- ・課題制作に向けて22タイプのチェック
- 12
- 5時間
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- ・作品展示発表会
- 13
- 3時間
-
- ・テイスト分析実習5名分
- 14
- 3時間
-
- ・テイスト分析実習5名分
- 15
- 3時間
-
- ・テイスト分析実習5名分
- 16
- 3時間
-
- ・テイスト分析実習5名分
- 17
- 3時間
-
- ・テイスト分析実習5名分
- 18
- 3時間
-
- ・テイスト分析実習5名分
ディプロマコース カリキュラム
対面/オンライン
顔写真と人に備わった特別な色からファッションを紐解き、内面と外見を繋げて視覚化することが可能になります。パーソナルカラー診断とテイスト分析の結果をまとめる力をつけ、実際にモニターさんの診断を実施します。
ベーシックコース・アドバンスコース・ディプロマコースを修了されるとディプロマを取得することができます。
このような方へおすすめー
- 診断をご自分のサービスに活かしたい方。
- ご自分の仕事として診断できるようになりたい方。
- 受講時間:50 時間・受講料:¥390,000(39,000×10 回)
- 受講料:120 色のドレープは必要に応じて各自で購入していただきます。
- 1
- 5時間
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- ・ディプロマコース概要
- ・4シーズンの分類法と特徴、イエローベース、ブルーベース
- 2
- 5時間
-
- ・ドレープの特性を知る。色相の違い・明度の違い・彩度の違い 相モデルとなってテストカラーでドレーピング
- 3
- 5時間
-
- ・モニターのパーソナルカラーをセレクト
- 4
- 5時間
-
- ・モニターのパーソナルカラーをセレクト
- 5
- 5時間
-
- ・モニターのパーソナルカラーをセレクト
- 6
- 5時間
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- ・分析済みのモニターのパーソナルカラーをセレクト
- ・テイストの要素を考慮して配色を提案
- 7
- 5時間
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- ・分析済みのモニターのパーソナルカラーをセレクト
- ・テイストの要素を考慮して配色を提案
- 8
- 5時間
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- ・分析済みのモニターのパーソナルカラーをセレクト
- ・テイストの要素を考慮して配色を提案
- 9
- 5時間
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- ・分析済みのモニターのパーソナルカラーをセレクト
- ・テイストの要素を考慮して配色を提案
- 10
- 5時間
-
- ・総まとめ
修了生のご紹介
長崎生まれ・東京在住
ヘアメイクアップアーティストの三上さくらさん
ディプロマ コース修了(2020)
CM 雑誌PV 等のメディア広告、イベント、ライブ、700 件以上のブライダルヘアメイク等、美容歴20年。今の自分に合ったイマドキ顔を手に入れたい女性を対象にした「旬顔ヘアメイクレッスン」主宰。
HP
BLOG
1. お仕事にどう活かせていますか?
22 あるテイストの特徴を視覚化言語化して自分に落とし込むことにより、今までは曖昧だった表現を言葉や画像などを使ってクライアントに的確に伝えることが出来る様になった。そのことにより仕事の効率化はもちろんのこと、企業個人問わずクライアントとの信頼関係を築くことが出来る様になったと実感しています。仕事がヘアメイクなので、ファッション× ヘアメイクの世界観をより伝えやすくなったとも感じます。
2. プライベートで具体的にどう活かせていますか?
人間関係において、自分と考えが違う人に接する場合でもお相手のテイストの特徴や良さを考えることで、自分自身の許容が広がると共に、自分にはないアイディアや思考を取り入れることが出来る様になり、幅も広がりました。また以前は自分と合わないと苦手だなと思う節があったのですが、テイストの学びにより「私とは違うだけでこの方の良さも素晴らしい」と思える様になりました。コミュニケーションにおいても、テイストが違うとそれぞれに話すテンポや時間の流れも違うと言うことを知り「待つ」と言うことが以前よりは出来る様になりました。
3. テイストを知っているのと知らないのとでは何が違うと思いますか?
テイストを知ることによって「人はそれぞれで自分のそれが正しい訳でも全てでもない」と言うことを改めて感じることが出来ました。つい、正解なのか?間違っているのか?や0か100 かの様な極端な思考になりがちですが、実はそれだけが答えでは無いもっと人生とは幅があるものだと言うことを身をもって知ることが出来ました。
4. 勉強して大変と思ったことは何ですか?
ファッションは好きですが、ものすごく詳しいわけでもないですし、自分と遠いテイストの世界観がよく分からずに理解に苦しみ時間がかかりました。いかに自分の興味のあること以外を知らないと言うことがよく分かりました。
5. 勉強して楽しかったことは?
ファッションやヘアメイクが得意ではないけど、その様な自己表現をアップデートしたいと言う方が、診断やレッスンを受けてみるみる内面と外面が一致するがことく、アップデートされていく様が楽しく嬉しく感動でもあります。どんどん解放されるお顔は非常に美しく、テイストの知恵で人生が楽になったと言うお言葉をいただけたときはマジ泣きでした。
6. どういう人におすすめしたいですか?
自分には役割があって、その役割を全うすべく自己表現もアップデートしたい人。自分の現在地を知りたいひと。特に女性はその役割がTPO によっていくつもある場合が多いのでどんな自分も居心地の良い自分で楽しく人生を過ごしていきたい前向きな人にぴったりだと思います。また、人生の分岐点など一旦棚卸しをして自分自身を一回見つめてみようという人のヒントにもなると思います
東京生まれ・東京在住
映利奈さん
ディプロマ コース修了(2020)
女性ファッション誌の編集者として働いた後、イメージコンサルティングの学びを経て、人の個性が輝く洋服やメイクを提案する『IMAGE-CLINIC』を2014 年に設立。
その後テイストマーケットメソッドに出会い、自分の外見および内面の軸が確立されるのを感じる。
現在「洋服を使って、自分を知り整える」ことをコンセプトにしたサービスを構築中。
1. お仕事にどう活かせていますか?
イメージコンサルタントの養成講座を卒業した後、お客様の洋服アテンドに行っていたが、「なんとなく似合いそう」というレベルでしか提案ができず、迷いも多かった。テイストを学ぶことで、人の内面と、似合うもの、好みはそれぞれリンクしていることがわかるとともに、世の中にある「感性」を分類・言語化する技術を習得できた。それゆえ、お客様に提案する時も、事前に分析した結果をもとに、似合う確度が高い洋服を提案できるようになり、着てみてしっくりこない場合でも、以前だったら路頭に迷ってしまうところを、何が違うのか、どういった部分が足りていないのかを冷静に考えられるようになった。今後は、お客様1 人1 人の生い立ちや趣味嗜好まで踏み込んで、テイストの理解や提案内容を深めていきたい。
2. プライベートで具体的にどう活かせていますか?
街を歩く人や、レストラン、車、芸術鑑賞など、時間や場所を問わず、テイストの視点 で見るようになり、世の中を見る視野と好奇心が広がった。テイストは、《感性》とい う目に見えないものを言語化して、この世の中全体を体系的に学べることが大きな 魅力だと思う。私はよく外食するのですが、レストランに入ってから「失敗した!」と 思っても、味が合わなかったのか、流れているBGM が落ち着かないのか…etc、内 装や働いている人のテイストと絡めて、失敗の原因を分析できるようになった。 食事後は「ついてなかった…」と自己嫌悪になることもなく、お店のテイストも「自分 に合わなかっただけなのだ」と考えられるようになり否定しなくなるので、平穏な気 持ちでいられることが多くなった。反対に、自分が好きなことにも、なぜ好きだと思う のか理由を分析できるので、自分の好みの傾向がわかるように。これまでは、レ ビューサイトなどを見ても失敗することがあったが、お店の内装や料理の写真の印 象などから、なんとなくどのテイストなのか、自分と相性が合うかどうか検討がつき、 お店選びでも失敗しずらくなった。これは、レストランに限らず、洋服や飲食のショッ プでも同じことが言えるかもしれません。
3. テイストを知っているのと知らないのとでは何が違うと思いますか?
テイストを知る前は、「自分の世界」と「それ以外」でしかないが、テイストを知ること で、目の前に見える世界の《彩り》が全く違う。自分が今まで興味がなかったものは、 どのテイストの人たちが好きなものかがわかるようになり、許容が広がるので、心の 豊かさにつながっていると思う。人間関係でも、テイストを知る前は、苦手な人に対 して、「合わないな。嫌だな」という気持ちしか持てなかったのが、その人の良さにも 目を向けられるようになり、《ただの価値観の違い》であったり、《自分が小さな枠組 みの中でしか考えていないかもしれない》と、客観的に物事を見ようと意識するよう になり、ポジティブに考えられるようになった。
4. 勉強して大変と思ったことは何ですか?
22 テイスト全てを理解しなくてはならないこと。 また、どうしても自分のテイストが出てしまい、他のテイストをニュートラルに見られ るようになるまで、少し時間がかかること。理解がしやすいテイストと苦手なテイス トとの差が激しく出るので、苦手なテイストの理解を深めるために、卒業した後も学 びが必要(良く言えば、尽きない学び・探求ができる)。
5. 勉強して楽しかったことは?
人の顔写真を様々なスタイリングにあてていき、テイストを分析するうちに、顔写真 と洋服とが合致して、その人のテイストが見つかった時。分析が難しい人ほど、喜び が大きい。さらに、クライアントに分析結果を伝えて、同じテイストのインテリア写真 を見せたときに「うちのインテリア、確かにこんな感じです」など、その人の好きなも のが、占いのように当たって話が盛り上がる時に、高揚感や楽しさを感じる。
6. どういう人におすすめしたいですか?
- ・自分のことを深く知りたい人
- ・感性を磨きたい人
- ・理論派
- ・探究心がある人
- ・学ぶことが好きな人
- ・パーソナル向けの仕事をしているものの、お客様に的確なアドバイスができずに悩んでいる人
新潟生まれ・横浜在住・現在二児の母・・
ファッションコンサルタントの村山真紀さん
ディプロマ コース修了(2020)
某大手アパレルで10年、販売、VMD、店舗開発部 門を経て、子育てに専念。
お客様との対面でその方を輝かせるコーディネートの仕事に魅了され、一般のお客様にファッションからライフスタイルまでのお買い物同行をメインにお仕事をする。
ファッションは内面と外見を合わせてこそ、その人の本質が輝くという「テイストマーケットメソッド」の堀口桂子先生に出会い 自分の追い求めていたものはこれだ!とそこから4 年間師事、2020年ディプロマ取得。
現在、一般のお客様中心にこのテイストマーケットメソッドをつかってファッション診断、ショッピング同行、クローゼット診断、インテリアコーディネート、などお客様のライフスタイルに合わせてあらゆるものをコーディネート、コンサルしています。
1. お仕事にどう活かせていますか?
私がテイストマーケットのこの理論に出会う前は前職のアパレルの経験を生かし て、パーソナルスタイリストを目指していました。ただ、自分の感性だけでお客様を スタイリングするような方は五万といて、自分がお客様に自信をもって あなたはこ れが似合います!ってとこを可能にするものないかな?と考えていた頃に出会えまし た。理論を持ってお客様にここ!という”似合う”を自分の感性だけじゃなく、伝えられ るということがとても明確で説得力を持ってお客様の本来の一番心地良いところを 導き出せてるように思います。今まではかっこよく、今のファッションの流れを取り入 れて、または自分のフィルターを通しているのでやりすぎになってしまったり、また は方向そのものが違っているのに自分の好きなファッションに寄せてしまったり… と多々ありますがこの理論を学んでからはお客様の本質を、知ろうとするし、実際な んとなくオシャレ!に変身させていた状況から本当に真にその人がキラキラと輝くそ の瞬間を目の当たりにして人はこんなにも洋服で、外見も心も変わるんだとびっくり します。
2. プライベートで具体的にどう活かせていますか?
プライベートでは断然、子育てに活かせています。この理論の気質の違いを学び、も ともと手がかかるなぁと思っていた長男の事を、とても客観的に理解できるようにな りました。6 歳差で娘も生まれ、また2 人が同じお腹からでてきてもこんなに違うの か、という気質の違いを目の当たりにして、それぞれの良さを認めてあげられるよう になり、みんな違ってみんないい!と個の唯一無二の良さを丸ごと受け止めることが できるようになりました。テイストを知る前だったら本人の良さを知らないまま見過 ごしてしまって、見逃してしまっていることも多かったはずです。また、テイストの理 論から学ぶ、気質の部分が対子供だけでなく、幼稚園、小学校、あらゆるとこでの人 間関係がとても楽に、スムーズになりました。
3. テイストを知っているのと知らないのとでは何が違うと思いますか?
おおげさですが世の中のすべてのものを22 のタイプに分けられると思います。 それによって、仕事のお洋服はもちろん。人に何かプレゼントするとき、何かインテ リアを選ぶとき、始めましてでお会いした方との距離感や、距離の縮め方、などなど、 あげたらキリがないですが相手の本質をみつめ、理解しようと歩みより、本質を知る と” 愛おしいな”と思える相手の素晴らしい部分がよく見えてくるのでとても愛のある 学びだと思います。
4. 勉強して大変と思ったことは何ですか?
自分の苦手なテイストを何回も勉強して、そのテイストの資料をつくるために集め てもダメ出し、の繰り返しです。22 のテイストをひとつひとつ理解して自分のものに なるまで訓練は続きます。“ま、ここでいいか”みたいな曖昧なものではなく、とこと んをみつけるので時間はかかります。しかし、理解して、実際にお客様に伝えてあげ られる術としてはこれ以上ない素晴らしい手法だと思います。
5. 勉強して楽しかったことは何ですか?
ファッションはもちろんですが、一緒に学ぶ仲間の自分と違う!というところを一緒に 学びながら 人それぞれの違いを改めて再確認し合う作業がとても楽しかったで す。また毎回、その同じ学びの仲間から刺激をもらい毎回、楽しみでしょうがなかっ たです。
6. どういう人におすすめしたいですか?
ファッションでもメイクでもお花でもメガネでも美容師さんでもインテリアでもどん な職種の方でも自分のやってる事を極めたい!よりお客様を喜ばせたい!と思う方に ぜひ、おすすめです。